FC2ブログ

ぬり絵

友人が、コロリアージュってさ。。。
へ?コロリアージュとはなんぞ?笑。

早い話がぬり絵なんだそうです、笑、
かなり前から出ていますよね、大人のぬり絵。
で、色鉛筆買いたいけど、何が良いか聞いてきてくれまして。

私今時のぬり絵、持ってるんですがまだ塗ってない、笑。

ある色鉛筆は
スワン スタビロと、ベロール イーグル。
私は卒業制作を、スタビロとイーグルとゴンドラパステルで描きあげました。

昔は高橋真琴さんの缶の色鉛筆12色。
確かコーリン?かな、三角横向きのお月さんマークの。
と、メーカー忘れたけど亜土ちゃんのカンカン36色。
他にバラでエメラルドグリーンとかたまごいろとか、ラベンダーとかパステル色を買ったりしてました。
当時はぬり絵大好きで毎日塗ってました、笑。

で色々調べると
今やぬり絵の主流はカステルの色鉛筆が流行りみたい。
めんどくさいんで友人にももう、
お金あるしそれ買っときとゆうときました、笑。

スタビロは硬めの水彩色鉛筆。
イーグルは柔らかい油性色鉛筆で描きわけてまして。

でもね、今の子って鉛筆でもBを使うらしいんですよ、びっくり!
私はHBかFを使っていました。
今の子、筆圧が低いんやね。
カステル人気なのはそんな事もあるのかな。

私もいっちょ買おうかと、調べてみたらあらびっくり。
色鉛筆はベロールからアメリカのサンフォード に
身売りしとりました💨
私マーカーもベロールのが大好きなんやけど。
震災後によく使う抜き出したイーグルが行方不明になり色が揃ってないんだよな。

確かヴァンゴッホも日本のメーカーに売られたんちゃうかったかな。

ルマカラーもなくなったし。
いろんな分野でいつまでもあると思うな、ですねぇ。

意外とスタビロってみんな知らないのね。
私は好きなんだけどな。
日本は誰かが推薦してそちらに傾くと皆んなそっちに行くからなぁ。
そうなると値段も安くなったりするから、
スタビロが定価のままなのは残念だー、笑。

とりあえずベロールを補充して、
私もぬり絵してみよかしら。
高橋真琴さんの2冊と、萩尾望都さんのポー。

ちょっと画材屋さん行ってみよう、涼しくなったらね、笑。

しかしまだ暑いよ。
お化粧品もきっと融点ってあると思うの、笑。
本当に、体温よりも高い気温だと
塗ったメイクが溶け出して落ちてるんやと思うのだよ。
頭が熱くなったらなかなか冷えないし、
身体も内側からなかなか冷えないし。
これが酷くなると熱が逃げなくなって死ぬんだなと
やや実感しました。
残暑もはやく過ぎてくださいー!

20180829233048561.jpeg

スタビロ、抜けてる2色は使い切った色やったかな?補充しやな。
ベロールなんて、ちびちびやん、笑。

バラで、カステルのポリクロモスとアルブレヒトデューラーや、ステッドラー、
カランダッシュのパブロ、スプラカラーソフトや、
UNIのペリシア、とんぼの色辞典も持ってますわ。
描き味試しとくね。

ま、出回ってるのを買うのが良いよ。
買い足しも楽だしね👍
私は最後はこの色の発色が好き、で決めます。
頑張って塗るあるよろし、笑。
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する